~妊婦のための適切な情報共有ブログ~

妊娠中にドクターから中絶も考えたほうが良いと言われても、自分で調べて元気な赤ちゃんを産みました。

妊娠検査薬 ドゥーテスト などの情報まとめ

← 妊娠検査薬

 




妊娠検査薬の正しい使い方をご存知ですか?


↓添付文書からひっぱってきたので正確な情報です。


【検査の原理(ここは読み飛ばして大丈夫です)】

妊娠すると、hCGと呼ばれるヒト絨毛性性腺刺激ホルモンが体内で作られ、尿中に排泄されるようになります。
ハイテスターNは、モノクローナル抗体を用いた免疫クロマト測定法により、尿中のhCGを検出する妊娠検査薬です。


【検査の重要性】

妊娠している場合、次の生理予定日の頃には、ほぼ妊娠4週間目にあたり、既に胎児の脳や心臓などの諸器官が形成され始めています。
このころから妊娠16週目の頃までは胎児の発育にとって主要器官が造られる重要な時期でもあり、また外からの影響を受けやすい時期でもあります。
したがって、胎児の健全な発育と母体の健康にとっては、妊娠しているかどうかをできるだけ早く知り、栄養摂取や薬の使用に十分気をつけるとともに、飲酒・喫煙をさけ、風疹などの感染症放射線照射などに注意することが大切です。


【よくある質問】

Q.生理予定日後1週間経っていないのですが、検査してもいいですか?
A.検査時期が早すぎると、妊娠していても尿中のhCGが少なく、陰性になる可能性があります。生理予定日後1週間まで待って検査をすることをおすすめします。

Q.生理の周期が不規則でいつ検査したらいいか分かりません。(出産後、生理がまだないなど)
A.目安として、性交渉の日から3週間以上経って検査します。



店舗で買うのは抵抗あるという方はネットをチェックしてみては?


【第2類医薬品】チェックワン ツルハドラッグ